こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月17日木曜日

11/17(木)の授業報告

11月も半ばを過ぎましたね。
後、半月もすれば今年最後の月になりますね。

さて、本日は「和紙で作るランプシェード」制作でした。
いよいよ佳境に入ってきました。

和紙貼り、ひも巻きと順次終わりまして完成形がしっかりと現れてしました。


↓↓↓ひも巻きの工程です。
この作業が、なかなか難しくみんな苦戦していましたが、手伝い過ぎると
為にならないのでグッと我慢しながら見守っていました。

↓↓↓難関ひも巻きを終え、最後の和紙貼り。
ここまで来れば、丁寧に仕上げていくだけです。
ここで、気を抜かないことが重要です。

今日は、何時になく真剣に作業に取り組んでいたみんな。
難しい作業なだけに、真剣に行わないと進まないですよね。

出来る範囲の作業+αの作業は大変ですが、これが成長の
糧になってきます。

よーし!来週は、仕上げていこう!!


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)