こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月8日木曜日

12/8(木)の授業報告

最近、朝はふとんから出られない亀さんになっています。
朝も寒くなってきましたね。

さーて、本日木曜少年クラスは「植物を描く(コラージュ)」と
「たき火を描く」を行いました。

↓↓↓さてさて、どんなたき火になるのでしょう???

↓↓↓お、こちらはかなり大きな炎ですね!!
ちらほら、と、火の粉も飛んでますね〜

↓↓↓火の粉が色を帯びて、幻想的なたき火になりました。
この薪も注目して欲しいんです。
画用紙のザラザラを利用して、始めにクレヨンで薄く色をのせて
その上に、木目などの表情を描いていきました。

続いてこちらは「植物を描く(コラージュ)」の完成作品

↓↓↓よく観察されていています。
丁寧な描写がほどこされた葉が作品の完成度を上げていますね。

↓↓↓こちらは、葉の重なりが面白い作品になりました。
立体→平面 この置き換えは、難しいですが一生懸命に考えて
葉を置いていってくれました。


↓↓↓背景の淡いトーンが印象的ですね。
こちらは葉の重なりの法則に着目できたのではないでしょうか。

絵を描いていくのには、観察し考え、考えたことを実行する。
そして、それがどのように見てるのかを再度考えるという一連の
流れがあります。

みんなが感じたことを、よりよく絵にできるようにがんばりましょう!


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)