久々に暖かい日でしたね〜
さてさて、早速ですが本日は!
「ハトメ人形」制作でした。
ハトメ? はとめ?? 鳩目???
リベット、と言った方が分かりやすいでしょうか?
金属の留め具のことです。
↓↓↓こちらです。
漢字で書くと「鳩目」なんですって。
ポポポ−、ハトポッポーの鳩さんですね。
前置き長目ですが、、、
この「ハトメ」を使って、関節が動く人形を制作しました。
↓↓↓関節部、こんな感じです。
最初の課題説明の時間に、みんなと話し合って「人形」から「生き物」に
作る対象を変更しました。
制作途中ですが、それぞれの作品を見ていきましょう。
↓↓↓猫ちゃん
脚の部分が、なかなかに難しくて難航していました。
細かいパーツにハトメを打ち込んでいくのも、たいへーん!
↓↓↓猫ちゃんパート2
手脚に耳にシッポまでが動きます。
パーツの切り出しは大変だったけど、いい作品ができそうですね。
↓↓↓パンダちゃん
なかなか順調に進行していましたよ。
どんな生き物を作るか、どうやって作るか。
そのことに時間をかけていたので、作り出したらスムーズでした。
↓↓↓こちらは、アキヒロ先生が制作
スーパー首長恐竜。
階段みたいに、縮んだりできますよ。
課題全てに共通して言えることですが、事前に「どんな物を、どうやって作るか」の
計画立案の重要性が見えてくる課題ではないでしょうか。
切り出したパーツとパーツをハトメる際に、頭の中ではできたんだけど、実際には
できない、、、といったことが出てきます。
その経験から、もう一度検討してみて解決策を見いだす。
この過程が、とってもとっても大事なんです。
上手くできない、は、上手くなるための大事な糧なんですよね。
とは言いながら、楽しめないと身につかないので、あーだこーだ言いながら
みんなで考えながら行いました。
担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)