こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月16日金曜日

12/16(金)の授業報告

甲州街道の並木から落ち葉の嵐が吹き荒れていました。

「きれいだな〜」て、思いましたが、この落ち葉を掃除する方は大変だな。。。とも思いました。

さーて、さて、本日の金曜少年クラスは今年最後でした。
課題は「ハトメ人形」(作る対象は今回、生き物としました)、「たき火を描く」でした。
体験のお友達も来てくれて、楽しく授業ができました!!!


まずは、「ハトメ」についてご説明しましょう。

「ハトメ」とは、金属の留め具のことです。

↓↓↓こちらが、ハトメの金具とかしめ具です。

漢字で書くと「鳩目」なんですって。

ポポポ−、ハトポッポーの鳩さんですね。


この「ハトメ」を使って、関節が動く生き物を制作しました。

↓↓↓関節部、こんな感じです。


こちらが、本日の作品です。


↓↓↓「ヘビ」
くねくねと動く、かわいいヘビです。
ぺろぺろと舌も出ていますね。
体の模様もカラフルでいいですね!


↓↓↓「ウミガメ」
リアルですね〜
仕事がきっちりとしていて、丁寧さもありいい作品です。
甲羅は、まだ途中ですが完成が楽しみです。


↓↓↓さて、こちらは何でしょう???
これは、体験のお友達の作品なんです。

で、この生き物は?

「タコ」なんですよ〜〜〜

脚がたーくさんで、作るのがなかなか大変ですが、とっても頑張って
制作してくれました!!


↓↓↓「たき火を描く」
薪を上から見たような感じですね。
淡い炎が、とてもキレイですね〜

ん!?薪の上に何かあるぞ???


↓↓↓こちらは、上の作品の薪部分を拡大
サンマにお団子にと、たき火で焼いているんです!!
おいしそう!!!

んーーーお腹すいた。。。


↓↓↓こちらも「たき火を描く」のお料理パーツ
トウモロコシに魚に野菜と、バランス良さそう(^0^)/;

どれも完成が楽しみな作品ですね。




そして、

2011年もあっという間に過ぎていきましたが、みんなのおかげで楽しい時間を
共にすることができました。
本当にありがとうございます。

2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年始の授業は、2012年1/13(金)です。


よいお年をお迎えください!!



担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)