こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月3日土曜日

3/3(土)の授業報告

今日はいつもより過ごしやすくて気持ちの良いお天気でしたね。だんだんと春が近づきつつある…のかなぁ?

今日の幼児クラスさんはコンパス絵画をやりました。コンパスといってもあの見慣れたコンパスではなく、厚紙を細長く切ったものに穴を開けてコンパスのように利用するといった技法を使いました。
色鉛筆でいろんな大きさの円を描いてくれたね。
厚紙コンパスもみなさん上手に使えていましたよ!!走り出しはとっても順調だね。色も少し着けてもらって、なんだか花火のような素敵な円が出来上がりました♪色の濃淡のお勉強も少ししました。来週には完成できるかな!?

少年クラスさんはA,Bクラス共に骨の図版の模写をしてもらいました。
さすがにみなさん小学生だけあってなかなか上手い!!
あたりを着ける目安の十字線を上手く利用して、なかなか上手に模写できたね。細かい部分もよく写してくれましたよ〜。余った時間で色鉛筆で陰影までつけてくれちゃいました(^-^)

担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)