こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月13日金曜日

7/13(金)の授業報告

投稿が遅くなってすみません。

今日の金曜クラスは、振替の生徒さんも一緒でにぎやかな制作になりました。
さてさて、今日は「カラフル階段」です。

木曜クラスで階段のつく壁を家ごと考えていたのをいいなと思ったので、金曜クラスもどんな建物にしたいかアイディアを出すところから始めました。家に顔がついていたり、五重塔や雪だるま型になっています!タイルやれんがを凝ってデザインした作品もありますね。
階段がつく窓や扉にも一工夫。穴を開けたところを切り離さずに開け閉めできますよ。誰かが出入りできる窓や扉、わくわくするね♪
来週はいよいよ階段に取り掛かりましょう。

そして、先週クモの巣をしていた生徒さんはクモの巣を完成させて、ダンボールブロックへ。写真ではばらばらになっていますが、組み立てると高さもあって立派な建物ができあがりました。平らなダンボールが立体的になっていって面白かったね。

振替の生徒さんは紙粘土でつくっていた骨を組み立ていきました。4本の足でしっかり立ちましたよ。首を少しかしげて動き出しそう姿もよくできたね。できあがりを見て、つくった生徒さんもなかなか満足気な様子でした^^この骨、実はカメレオンの図版からつくっていますが、恐竜のような迫力になったね!

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)