こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月22日水曜日

8/22(水)の授業報告


本日、夏期講習後期2日目でした。
幼児クラスは「お弁当を作る」の課題です。
まずはドローイングで、お弁当ってどんなおかずかあるかな?どんなお弁当にしようかな?とみんなで一緒に考えて描きました。
それをもとに、紙粘土でお弁当づくりに挑戦です。
上のお弁当は、アレンジを加えたクマさんのハンバーグがかわいらしいですね(^^)ほかにも、ウィンナー、玉子焼き、唐揚げ、プチトマトとたくさんおかずを作ってくれました。
下のお弁当は俵型のおにぎりにエビフライ、玉子焼き、プチトマト、枝豆と、シンプルですがよく出来ていますね!
どちらも、美味しそうですね〜。

少年クラスは1日目に引き続き、「植物を描く」をやりました。
背景、鉢、葉っぱを別々に描き、着彩して背景の紙に再構成してコラージュ画にするという、なかなか難しい課題です。
完成作品がこちら。
初めてながら、机についた影まで根気良く描けています。葉っぱのかたちや色にもこだわっていました。
背景もカラフルなものや2色でシンプルに仕上げたものなど、個性が出ますね。
完成した生徒さんも、あとちょっとの生徒さんも、最終日がんばりましょう!
夏期講習の担当はひかる先生でした。(記:ひかる先生)


レギュラー幼児クラスはTシャツデザインを完成させました!
 じゃーん!
かわいいお顔の周りには、ひまわりやお化けも描いて
もりだくさんなデザインになりましたね!

少年クラスはネガとポジのお勉強です!
いつもは主役のものを模様や表情など細部を一生懸命かきますが、今日は中心の形は切り抜いてシルエットだけにして、回りをにぎやかに描いてもらいました。
しかし、それによって中心の形が目立たなくなるのではなく、回りをたくさん描くことによって描き込んでいないシルエットだけの形が際立ってくるのです。




いつもと違うアプローチの仕方で描いてみましたが、みんなステキな絵ができましたね!
こうやって、いろんな表現方法も少しずつ覚えていきましょうね!

レギュラークラスの担当は、あや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)