こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月1日土曜日

9/1(土)の授業報告

今日は激しい雨と晴れ間が入り乱れる不安定な空模様でしたね。授業中に雷が鳴ったので子どもたちと雷の話になり、稲妻は嫌いじゃないなぁと言ったら驚かれてしまいましたが…皆さんどうでしょうか?

さてさて授業報告。今日の幼児クラスは久しぶりに粘土で立体制作の授業です。頭で思い描いたり紙に描いた形を実際立体にしてみると、あれ!?なんか思ったのと違ーう。
頭の中の思いつきと二次元と三次元とは意外と結びついていないものですが、繋げられると世界はぐっと広がります。
今回はみんな1度は見たことのある亀さんを立体で作ってみることにしました。もちろん見たことない亀さんでもOK!甲羅の形から足の爪まで、こんな亀さんに会いたいなぁの亀さんたち大集合です!

少年クラスは振り替えのお友だちも多く、夏休みの自由工作の仕上げをする子も居て、課題もメンバーも大賑わい!望遠鏡を制作する横でカワセミがすまして枝にとまっていたり、階段を上って中を覗くとかなり怪しい世界の「カラフル階段」やエジプト文字のタグが付いてる「Tシャツ」などみんなそれぞれでした。自分の制作をしながらお友だちの制作を眺めても楽しい日だったね♪

担当はふみこ先生でした。