こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月12日金曜日

10/11(木)の授業報告

本日の授業はステンシル絵画を行いました。
これは動物やキャラクターの形に切り取った画用紙の周りをクレヨンで縁取りし、指でこすりステンシルのように型どってみようという課題です。

まずはどんな形を作ろうかアイディア出しからやってもらいました。猫の形だったり、キノコの形だったりとアイディア出しの時点から面白いのがたくさん!

そのアイディアをもとに画用紙に描いてもらいそれを切り取ります。みなさん少年クラスなのでハサミの使い方はもうバッチリだね。うまく切り取れたら、感じんの縁取り作業です。
型どった画用紙の周りを丁寧に何色かのクレヨンで縁取りして、指でこすると…ちょうどその形に白抜きしたようになるんです!周りが虹色のように縁取られてなかなか綺麗!

季節柄ジャックオランタンの形を作ってくれた生徒さんもいました。みなさん縁取り作業が楽しかったみたいだね〜(>_<)

綺麗なステンシル絵画ができました!

担当したのはひろこ先生でした。(記;ひろこ先生)