こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月26日火曜日

2/26(火)の授業報告

寒さもあと少しのようですね!春はすぐそこ♪元気に過ごしましょう!

今日の幼児クラスは「切り抜き絵画」です。紙をパタパタ折ってハサミでちょきんちょきんと切り、広げてみます。すると折ったぶんだけ同じ形の穴が空きます。
きれいな色をつけた紙に穴あきの紙を重ねると、穴の間からきれいな色が覗きます♪
穴の形を工夫したり何枚も様々な形の穴の紙を重ねることで、何通りも楽しめる絵画ができてきます。
今週は穴の空け方や重ねるとどんな風になるかを研究しました♪
少年クラスはルアーの続きです。カッターで削った、角張った魚を紙ヤスリで丁寧にヤスリがけしていくと、だんだん柔らかい生き物の形になってきて嬉しくなるね♪
じっくり楽しみながら仕上げて行きましょう!

担当はふみこ先生でした。