こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月15日金曜日

3/15(金)の授業報告

金曜クラスは「ルアー」づくり、「ジオラマアート」とこちらを完成させた生徒さんは「切り抜き絵画」に入りました。
「ルアー」づくりは背中とお腹に色をつけます。何色にするか迷っていましたが、色を混ぜて黒っぽくしたね。アルミホイルの銀のウロコもしっかりあとをつけていました。サンマのような色合いです^ ^完成まであともう少しだね〜。
「ジオラマアート」は小さなダンボールで支えをつくり、舞台に配置します。色つきの紙ひもを開いて土台に貼ったので、一段と華やかさもプラスされたように思います。海をイメージしてできた作品、苦労して貼った土台の紙ひもが、波のようにも見えるね!
「切り抜き絵画」ではカッターをつかう練習を重視しています。まずは定規を当ててまっすぐ切り、カードをつくるところからやりましたよ。ふんわりとした色合いが春を感じさせます。
カードをそれぞれ別々の色に絵の具で仕上げ、早く進んだ生徒さんはさっそく考えた形を切り抜いていきました。出来たカードを重ねて、下のカードが見えるのもねらいです。どんなカードが出来るか楽しみだね。

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)