こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月14日日曜日

4/14(日)の授業報告

今日から、日曜クラスに新しい生徒さんが加わって、他のクラスから移動して来た生徒さんも加わって、振替の生徒さんも何人も来てくれて、大にぎわい。
さらに新しい先生も来てくれて、なんと先生も3人いて、賑やかな制作となりました。

今日はみんなの発想力をフル回転してもらいましたね!
 先生たちがデタラメに切った形たち。一体何に見えるかな?

色を付けたり、形を描き加えたり、組み合わせたりしてしてもらって
一見なんだかよく分からない形が、いろんなものに変身していきました!
そしてちゃ~んと絵になっているのです。
先生が切り出したかたちが、いつのまにか自然と自分の形にできているのです。子どもたちの力はすごいなあと思う瞬間でした。

今日は午後にも体験の生徒さんが来てくださいました。
スタジオに鳥の剥製のモチーフがセットされていたので、せっかくなので描いてもらいました。
そして着色は三原色色水から沢山の色をつくり出して、スポイトや、指を使って色をのせていきました。


 うまいです。

 お二人をもこだわりぬいて、最後は筆ふきで上に溜まった水分まで吸い込んで調節。
とても集中した時間となりました。傑作が描けましたね。


今日の担当は、しょうえん先生ときみ先生とちひろ先生でした。