こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月29日月曜日

4/26(金)の授業報告

金曜クラスは前回完成させた「静物画」をさらに発展させ、キャンバスにコナパテをつかった「パテ画」に入りました。
まずはコナパテの使い方を理解するため、先生のデモンストレーションを見てもらいます。コナパテ、絵の具、水の混ぜ方やキャンバスへののせ方、片付け方も覚えましょう。
そして鉛筆で下描きをしたキャンバスにパテをのせていきました。ペインティングナイフで平らに伸ばしたり、ローラーでボコボコと薄くつけたり、フォークやねんどベラもつかってモチーフに関連づけつついろいろなマチエールをつけていきました。みんなとても積極的に楽しんでくれて、それぞれ面白い表情をつくることができたね(^O^)パテもねんどに近いような素材なので、鉛筆や絵の具で絵を描くのとは一味違った表現を堪能できました。
よく乾いたらこの上から絵の具で着彩したり、またパテをのせたりとどんどん複雑にしてステキな作品に仕上げましょう♪

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)