こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月16日木曜日

5/16(木)の授業報告

今日は植物を割り箸ぺんと水彩でデッサンする課題でした。最近デッサン課題が多かったせいかみんな、一気にデッサンがうまくなったね。基礎的なことはしっかり頭に入っているみたい!
画像の植物を描いてもらったのですが・・なかなか描きごたえのある植物!渦を巻いていて模様もたくさん!しっかり観察して描けるかな〜?
最初は絵の具を薄く溶いて暗い部分から塗っていくんだったね。モチーフをよ〜く観察して、一番暗いとこは?二番目に暗いとこは?
こちらは完成作品です。なかなかいいデッサンだね!!
陰影もしっかり描いてあって立体感がでています。植木鉢の淡い影もちゃんとかけていて、絵の具のにじみとか、机の影とかちゃんと描けているね〜
これはかなりの力作だと思います!!
今日はアシスタントにさつき先生もきてくれたね

担当はさつき先生とひろこ先生でした (記:ヒロコ先生)