こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月8日水曜日

5/8(水)の授業報告

今日は幼児クラスにレギュラーの生徒さんの他、体験の生徒さんが3名様来てくださいました!にぎやかです!

みんなで机を囲んで飾ってあるカーネーションを描きました。
お花とお花が刺さっていたコップを別々に描いて、背景の紙にコラージュして絵を作りました。
カーネーションの細かい葉っぱを切るのはなかなか大変だったけど、みんな根気よく頑張ってくれましたね。とってもステキな絵になりました!
 今日の絵はお持ち帰りしていただきました。
そうなのです。カーネーションです。日曜日に是非お母さんに(^_^)


少年クラスもカーネーションの続きです。
こちらは先週から制作を始めていて、お花は自分で色を付けた色紙を花びらに見立てて、一枚一枚貼っていきました。
カーネーションのぎゅっと密度のある花びらの感じがよく出ていますね。

そして完成作品!!
素敵な絵がズラリ!
花ももちろん素敵にできていますが、
コップの透き通った表現に挑戦したのもポイントです。
お。なんだか半立体になっている作品も。

こちらの花は青いカーネーション。
これもまたシックでステキですね。

カーネーションの絵、おさあさんのために頑張るぞ!と意気込んで作ってくれた生徒さんや、描き直したりして時間がなくなってしまって、片付けになってしまってもなんとしても完成させると、ギリギリまで制作してくれた生徒さん。
今日はお母さんへの愛情をたくさん感じた日でした。(T∀T)

描いたり、作ったり、自分を表現する方法の1つでもありますが、誰かのために作るということもとてもステキなことですね。いつもよりモチベーションも上がっていたのでは?

早く完成して時間があった生徒さんは、少しアイデアトレーニング。
丸いものはなんだろう?
三角のものはなんだろう?

中にはこれ丸かったけ?△?とあやしいものもありますが‥笑


中高生クラスもカーネーション。
先週デッサンしたものに着彩してもらいました。
カーネーションの複雑な花びらもよく見て描けましたね。
水彩絵の具は実は難しい素材です。
上の白を生かしながら、濃淡で表現していかなければいけません。
修正が効かないので慎重に着色して行かなければいけないのですが、
それにはやはりよく見ること、何枚も描くです。徐々に慣れて行きましょう〜。

今日の担当はあや先生↓と       

                   ちひろ先生でした。
                  (記:ちひろ先生)