こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月1日木曜日

8/1(木)の授業報告



8月になりました!!

この前夏休みに入ったと思ったら、もう10日が過ぎてしまいましたぁ。

みなさん、どこか遊びに行きましたか~??(゚∀゚)


今日の少年クラスは、前回の続き「動物園」の課題をやりました。




先週はそれぞれ好きな動物を描くところまでやりました。

今日は背景を描いたり、檻をつけたり、さらにイメージをふくらませていきます。





パンダ、キリン、アルパカを描いてくれたお友達。

前回は、動物の特徴をよく観察してとても上手に描いてくれましたね。

今日は背景のイメージを絵の具で描いていきました。

パンダは笹の生えた森の中、キリンは大きな木のあるサバンナ、アルパカは草原。

アルパカには別の紙で作った檻を付けて…と思ったら、

檻ではなく草原への入り口なんだそうです。

なるほど!あれをくぐったらピンクのアルパカのいる夢の中へ入っていくような…

そんな優しい絵です。



シマウマを描いてくれたお友達。

下絵からとても丁寧に描いてくれていましたね。

シマウマの模様をよく観察できています。

シマウマは単純に白黒で描いてしまいがちだけど、優しい茶色のシマに。

緑の草原のイメージのとても爽やかな作品に仕上がりました。

他の動物の絵もどうなるか楽しみですね~。


がじゅくは6日からしばらく夏休みになります。

木曜クラスの次の授業は、8/22です。

体調に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!(O´∀`0)b



担当したのは、さつき先生でした。