こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月22日木曜日

8/22(木)夏期講習3日目の授業報告


夏期講習もいよいよ今日で最後です。
あっという間の3日間でした。
みんなにとって画塾が夏休みのよい思い出になるとうれしいな(*^_^*)


最終日の幼児クラスの課題は「ダンボールのお家」です!

大きなダンボールをみんなで一緒に組み立てます。
三枚をガムテープでつなぎ合わせて、三角の形にしました。
みんなが住んでみたいお家はどんなかな??

はじめはクレヨンで絵を描きました。
みんな動物が好きみたいですね!たくさんの動物を描いてくれたよ。
シールもいっぱい貼ってみよう!お家がとても可愛くなるね!
カッターで四角く切ったら壁に窓ができました。外がみえるかな?
最後は絵の具で色を塗りました〜!
みんな凄い勢いで塗っていたから、あっという間にとてもカラフルなお家になったね!


ダンボールハウスの完成です! とってもステキ〜(≧∇≦)
   

中にもいっぱい絵を描いてくれました。みんなの夢のお家ができましたね〜‼


少年クラスの課題は「鳥のはくせい」の続きです。
昨日は鉛筆でデッサンをしたので、今日はいよいよ絵の具で色を塗っていきます。


おととい勉強した三原色での色作りを思い出して、今日も色を作っていきました。
なかなか絵の具の量の調整は難しいですよね。
はじめは少し苦労していたけど、みんな段々じょうずになっていきました。


まずは光と影を意識して、明るい所と暗い所塗り分けました。
その次に、それぞれのモチーフの固有色をつけていきます。
緑の葉っぱ、鴨の羽、頭、お腹、脚、どんな色をしているかな?



こちらが完成作品です!
2人とも、とてもよく観察できましたね。
色作りも頑張ったかいがあります。全体的に緑と茶色が多い難しいモチーフですが、
緑も茶色も何種類も作りながら、よく塗り分けることができています。
夏期講習の成果が発揮できた作品になっていますね〜!!

3日間お疲れ様でした!
最後はとっても充実したみなさんの笑顔がみられて、先生も本当に嬉しかったです(*^o^*)
またみなさんに会える時を楽しみにしています!

担当したのは、さつき先生でした。