こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月19日木曜日

9/19(木)の授業報告

爽やかな気候になりました。今日は中秋の名月です。
朝からとても良いお天気なので、キレイな満月がみられそうですね( ^ω^ )

今日は生徒さんが少し早く来てくれました。
制作前のウォーミングアップをかねて、三原色と色相環の勉強をしてみましたー。
赤、黄色、青の三原色があれば、白以外の全ての色を作れると言われています。
三原色を少しずつ混ぜて、全部で19色の色を作りました。
難しいのは円の内側の中間色でしたね。
ちょっとずつ色を足して微妙な調整をしながら色をつくります。
2人とも難しい〜と言いいながらもちゃんと19色つくれましたね!
混色のおもしろさを少し感じてもらえたら嬉しいです。
今度絵の具を使う時はこれを参考に、絵の具を混ぜられたらいいですね(^^)



2人とも画塾展に向けて割り箸ハウスの課題に取り組んでいます。
前回の続きのお友達はお家本体の組み立てが終わりました。
今日は土台の部分のお庭作りが始まりました。
お家(大)とお家(少)の間に橋が架かる予定ですが、今日の作業ではお庭に川を作りました。
なるほど〜!橋から川の流れを見下ろせるんですね!
素敵なお家になりそうです!


今日から割り箸ハウスの課題を始めたお友達はまずは下絵を描きました。
青っぽい涼しげなお家になりそうですね。
イメージは水の中のお家なそうです。周りには魚が泳いでいるのが見えますね。
始め、割り箸を青く染めて作る予定でしたが、ストローを発見!
可愛らしい色が気に入りストローを使って組み立てることに決めました。
ストローがなかなかくっ付かず苦労していましたが、ちゃんと組めてますね。
色々なアイデアがあるようなので、ここからどうなるのか楽しみです(^^)


担当は、さつき先生でした。