こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月10日木曜日

10/10(木)の授業報告

画塾展前最後の授業です!
今日は完成に向けてラストスパートp(^_^)q
割り箸ハウスの完成を目指します。

木曜の生徒さんは先週までに建物の建設は終わって、あとはお庭作りでしたね。
この課題では2人とも色々な素材を使い工夫していたのが印象的でした。
こちらが完成作品です!


今日は最後にお庭の木とブランコを作りました。
木の幹は外で拾ってきた本物の枝を使っています。葉っぱは紙ですが、緑を何色も使って
とてもよくできてますね。ブランコの台もオレンジがよく映えています。
特に、真ん中を流れる川と噴水の水の表現がリアル!
とても完成度の高い作品になったと思います!


こちらもとても可愛い作品に仕上がりました!
雲の上に建つ妖精のお家のようです。
割り箸の代わりにストローを使って家の部分を組み立てました。
屋根にもこだわりがあり、自分で色を染めてラメを付けた布を使っています。
最後はスパンコールや綿で全体を飾って雰囲気を出しました。
独特の世界観が光る作品になりましたねー!

わたのお家のお友達は少し早く終わったので、次の課題「オリジナルクッション」を始めました。

まずはどんなクッションにするかイメージを描きました。
始めはハート型にしようと思ったけど、…うーん、作戦変更!
丸い形になりましたね。
どうやら、お菓子のマカロン型のクッションにするようです。
表はピンク、裏は紫の二色に塗って、今日は終了です。
こちらも何やらまた可愛らしくなりそうですね!

画塾展の作品も無事完成して、キャプションも書けました。
あとは本番を待つばかりですね!
私も現在作品の完成に向けてラストスパートです…。
もう少し頑張りますよー(^^;

担当はさつき先生でした。