こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月17日木曜日

10/17(木)の授業報告

昨日の台風は凄かったですね!
雨は早い時間に止んでしまいましたが、風も強く、交通機関が大混乱でした(°□°)
そして今日は少し肌寒かったせいか、私は風邪を引いてしまいました。
ツライです…皆さん本当に気をつけてくださいね〜!

画塾展の作品も終わり、またいつもの授業に戻りました。
前回オリジナルクッションを作っていたお友達は続きです。
マカロン型クッションにしようと言っていましたが、今日はさらにイメージが膨らんだ様子。
表面はレースで飾り、耳とリボンを付けることにしてみました。
絵の具を使ってハート模様のレースを作り、ラメのりでレースをくっ付けます。
耳やリボンの形も描いて色を塗りました。
とっても可愛らしいですね(*^^*)
ハートを一つ一つ描いてレースの形に切るのはかなり細かい作業でしたが、
今日は裏も表も出来上がりました。
次回はいよいよ中身をつめる作業です。

もう一人の友達は今日から「ガムテープ絵画」の課題に入りました。
まずは絵のイメージを下書きします。
カボチャにおばけが可愛らしいハロウィンの絵です。
イメージが固まったら画用紙に軽く下書き。
上からカラーガムテープを小さくちぎり、貼っていきます。
カボチャはオレンジのガムテープ、月は黄色っといった感じに、限られた色ををうまく貼り、
絵を作っていくと、モザイク画のような作品ができるのですね!

今日は途中でおわりましたが、次回も切って貼る地道な作業が続きます。
細かい絵だけどこれが全部貼れたら、とてもステキな作品ができそうな予感!
頑張れ〜p(^_^)q

担当はさつき先生でした。