こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月3日木曜日

10/3(木)の授業報告

少し蒸し暑い日になりましたね。
昨日台風が行ってしまったと思ったら、また来るかもしれないそうです。
今年は台風が多いようですね(;^_^A

今日はいつも金曜日に通っているお友達が振り替えで来てくれたので、
3人の授業になりました。

振替のお友達はもう画塾展の作品は終わっているようです。
空を描く課題の続きをやりました。
真っ青な空にふわふわの白い雲が浮いています。
雲の上には動物たちが楽しそうに遊んでいますねー♫
あ、あの白いウサギ、どっかで見たことあるような?左のクマも…?
よくみるとLINEのキャラクターなんですね!似てる!
全体にきっちり色がのっていて発色がキレイな作品に仕上がりました!


新しい課題はオリジナルクッションです。
画用紙や紙を使ってクッションを作っていきます。
始めにどんなクッションにするかイメージ画を描いてみました。
形がイメージできたら画用紙に下書きをして、ハサミで切り抜きました。
次に表面を飾る色紙を作ります。
用紙を絵の具で好きな色に塗りました。

人型かな?形も色も可愛らしいですね。
今日の作業はここまでです。
次回は色付けした紙を画用紙に貼っていく予定です。
どんな仕上がりになるかたのしみですね(*^_^*)

木曜のお友達は画塾展の立体作品の続きをやりました。
割り箸ハウスですが、ストローでお家を作ったお友達は今日は屋根をつけました。
屋根には自分で色を染めた布を貼ります。
ストローの色と合わせると雰囲気がでますね。
あえてヒラヒラとさせているところ、少し透けた感じも狙い通りです(^^)
あとは家周りがどうなるのかな?夢の中のような世界観になりそうですね。

こちらのお友達は今日はお庭をメインに制作しました。
全体を緑の芝生のような色に塗っていきます。
左側には噴水を建設。
よくみると、お水の表現がとてもリアル!
ストローとグルーガンを使った質感がすごいです(°▽°)
全体的に静かなたたずまいの別荘のような雰囲気になってきましたよ。
来週もお庭作りがんばりましょー!


完成まであと少しです!みんな頑張れ〜‼

担当は、さつき先生でした。