こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月31日木曜日

10/31(木)の授業報告

みなさま画塾展はどうでしたか?!
あんなにたくさんの作品が並ぶと圧巻でしたね(*^o^*)
ひとつひとつ個性があり、私も生徒さんの作品にパワーをもらいました!
本当にお疲れ様でした!


今日は画塾展が終わってから最初の授業でしたが、
木曜クラスのお友達は途中の作品がありましたね。
それぞれ続きを進めていきました。
オリジナルクッションを作っていたお友達は、今日は中にあんを詰める作業です。
表裏の紙を貼り合わせて袋状にして、中には細かく割いた新聞紙を入れていきます。
全体が膨らんだら、最後に入り口を塞ぎます。
こだわりを持って作っていただけに、作品の仕上がりはとても素敵になりましたよ!
ミニー型ラブリークッションの完成です!
表はピンク、裏は紫の2色になっています。
キラキラのラメとレースがついて、本当に可愛い!
ディズニーランドで楽しく遊ぶ夢が見られそうですね(*^^*)

ガムテープ絵画の続きのお友達はハロウィンの作品を作っています。
なんと、今日がハロウィンですね‼︎
途中お話しながら制作しましたが、みんなの小学校ではハロウィンパーティーがあるのだそう!
仮装したりゲームをしたりして遊ぶようです。
楽しそう〜!先生が小学生の頃はそんなイベントはなかったので、なんだか羨ましいです。

こちらが作品です。
カボチャとオバケが可愛らしいですね。夜のお墓で遊んでいるんでしょうか。
ガムテープを細かくちぎって貼る作業は地道ですが、結構大変です。
木の葉などは何色も色を変えながら工夫して貼っていますね。
あとはオバケが何色になるのかな?
残念ながらハロウィンには完成しませんでしたが、こちらも良い作品になりそうです!

明日から11月ですね!
一年は早いものであと2ヶ月で今年も終わりです。
最近は朝夕が寒くなってきて、風邪が流行っているみたいです。
みなさんも気をつけてくださいね〜。

担当はさつき先生でした。