こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月4日金曜日

10/4(金)の授業報告

昨日と打って変わって肌寒い気候でした。このまま秋になるのかなぁ?と思っていたら、もう10月になっていたんでした。びっくりです!季節の移ろいは早いですね〜。


少年クラス  「わりばしハウス」「空を描く」

金曜クラスはがじゅく展に出品予定の作品づくり(わりばしハウス)、いよいよ終盤だね。コツコツつくってきた作品が少しずつ完成していって、先生もうれしいです(*^^*)

作品たち↓
土台に色が塗られ、2階へのぼるハシゴがつきました!緑いっぱいの中、赤が差し色になってるね♪ハシゴを指でトコトコのぼって楽しんでいました^ ^

こちらも家と土台、ハンモックを仕上げて完成〜!ハンモックの下は支えなのでうまく乾いたら外しますよ。
家と池とハンモックのシンプルな配置、でも一つ一つは複雑につくられていて、その対比がまたおもしろいね。

子ブタのお家が出来ました。最後まで細かく、こだわりをいっぱい詰めてつくれたね!
お家の中を覗いてみると…
おっと、ホットドッグが3つ並んでいます。イスも3つ、3匹の子ブタが住んでるみたい☆

今日は紙ねんどで車と犬(合ってるかな?)、写真には写っていませんが犬小屋をつくりました。
アップにすると↓
なんだか目がうるうる(^ω^)愛らしいね。こちらの生徒さんはあとちょっとで完成。来週またがんばろう!


先週一足先にわりばしハウスを完成させていた生徒は空の絵へ。
絵の具をたっぷり塗った画用紙にティッシュをぽんぽんとして雲をつくります。
ふわふわの雲ですね〜。
赤と青でデザインされた飛行機とヘリコプターが青空に浮かびます。
下には山や町が登場してるね〜。
来週また進めましょう。


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)