こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月7日木曜日

11/7(木)の授業報告

早いもので11月になりました。
お店では早くもクリスマスの商品が並んでいて、今年もあと2ヶ月だなぁと
シミジミ思う今日この頃です。

今日の少年クラスはそれぞれ別の課題を進めました。

ガムテープ絵画を制作しているお友達。
細かい絵柄を地道にガムテープで貼っていましたが、今日で完成しました!
ハロウィンにちなんだ作品です。
ハロウィンは過ぎてしまいましたが、時間をかけてじっくりやったかいがありますね!
力作です!全部で8色のガムテープを使い分けて、黒いバックによく映えています。
黄色と白の明るい色が全体的に配置されていてバランスがよいですね(^^)
バックは黒を濃淡で塗り分けて、空と地面の変化をつける点などよく考えてあります。
オバケや木の顔に表情があって、見ていて楽しくなる作品になりました〜

前回からベネチアンマスクの課題に入ったお友達は、下書きができていました。
羽の付いたゴージャスなマスクをイメージしていましたが、今日はいよいよ制作していきます。
マスクに使うために家からピンクの色紙を持ってきてくれました。
イメージどおり下書きをしたら、ハサミでマスクの形を切り抜いていきます。
飾りのメインになるのは、大きな鳥の羽です。
実際の羽はないので、どうやったら羽のような飾りが作れるか考えました。
思いついたのが、紙ひも作戦です。
紙ひもを10cmくらいにカットして、ひものよってある部分を2/3ほど解きます。
解いた方にハサミで切れ目を入れると羽のようになりました。
色鉛筆で色をつけて、全体をラッピング用のリボンやお花、スパンコールなどで飾りつけ。
こちらが完成です。羽のアイデアが素敵ですね!
予定よりいっぱい付けたので、とてもゴージャスなマスクになりました。
全体的にピンクで色が統一されていますが、赤い花がポイント。
色んな素材を組み合わせてとても素敵なマスクが出来上がりましたね!(^-^)

担当はさつき先生でした。