こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月12日木曜日

12/12(木)の授業報告

少しずつ寒さも増して来ている気がします。
街の樹木も木の葉がすっかり落ちてしまいましたね。

今日の画塾は生徒さんと2人でのんびり授業でした。
前回のつづきのタヌキの剥製を仕上げます。
日々変化する植物に苦戦してなかなか手がはいりませんでしたが、今日はしっかり塗れましたね。
植物は生きているので、1日でも葉っぱが同じ日はありません(^^;)
もし動いてしまっても、絵の中で不自然にならないように描いてあげれば大丈夫。
土に植わっている茎、伸びている枝、そこから広がる葉っぱの構造をイメージして
描くと植物らしくなりますよ!最後にタヌキの形も意識して塗ることができました!
完成です!!
本当によく見て描いていましたね〜(^o^)
タヌキの茶色と木の茶色の色違いも出ていますし、質感の違いも筆で表現しています。
今回一番がんばっていたところは立体の表現です。
全体に光の当たるところ、影になるところをしっかり観察して描くことができました。
特にタヌキの毛とタヌキの乗っている木は、筆使いを変えた描き方がとても上手です。
本当に一枚一枚上達していくのがわかり、先生も嬉しいです(*^^*)

残りの時間は次の課題、ペーパークリスマスツリーに入りました。
まずはイメージを下書きしていきます。モミの木ってどんな感じたったかな?
最近は街の至る所でクリスマスツリーを見ることができますが、
色々ありすぎてイメージがまとまらいようです。
でも、飾りつけは個性的に自分らしさを出してみようと、思ったところで
時間になってしまいました。
来週は早速作って行きましょう〜!

担当はさつき先生でした。