こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月26日水曜日

聖蹟2/26(水)の授業報告

今日の幼児クラスは、なんだか久しぶりにレギュラーの生徒さん勢ぞろいで、絵を描きましたね。
今日は家族をテーマに描いてもらいました。
みんなでどこかに出かけた思い出でもいいし、お家にいるところでも。

どこに行った時の絵?と聞いたら、
…森へ。と。森とは…
ちょっと気になりますが、ひとりひとり丁寧に描いてくださいましたね。
見応えのある力作になりました。

こちらは海に行った絵。黄緑色のお空に紫色の雲が浮かんでいて、でもそれがとても綺麗です。
お魚もたくさん描けて、それをみんなで見ているのでしょうか。素敵な絵になりました。

恐竜が描きたい。ということで、うむ。じゃあ恐竜を。というわけで描いてもらいました。
しかも2枚も描いてくれました。
絵の具も絵も好きなんだなぁ。

3人ともがんばりましたね(^_^)


少年クラスは、カレンダー制作の続きの生徒さんが多かったですね。
こちらは完成作品☆
九月と言えはお月見。お月見と言えばウサギ。うさぎとカメが競争しています。
そして作ってくれた生徒さんの誕生月ということでケーキも描かれています。
いろんなものが連想できて面白い作品になりました。

こちらは作成途中…
なかなか力作になってきました。
小さいカレンダーブームも到来です。
完成が楽しみですね。

カレンダーが完成した生徒さんは、てのデッサンをしました。
描いた手たちを並べると、なんかジャンケンみたい。の図(^ ^)

そしてジャンケンの絵に。
構図が上や周りがたくさん空いてしまったので、手をもう一つ描いてもらったり、鉛筆や消しゴムなどを描いてもらったりしましたね。

割り箸建築のお庭に花をたくさん咲かせてくれた生徒さんも。
可愛らしいですね。
他にも車庫や雪だるまも登場してきました。
完成間近です!

今日の中高生クラスは生徒さんお一人でした。
今ハマっているマンガに出てくる装置を作りたいとのことで、その作戦を一緒に考えました。
難易度がが高い!!
なので一緒に頭を抱える羽目に…
作りたい気持ちは強いよう。
少しずつ挑戦してみましょう!

担当したのは、みほ先生とあや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ