こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月14日金曜日

聖蹟3/14(金)の授業報告

しとしと春らしい雨が降りましたね。
今日は金曜日担任の金野のぞみ先生がインフルエンザに罹ってしまったため、
和田のぞみ先生が代わりに授業を担当しました。

課題は「石の家」「起き上がり小法師」です。

こちらのお友達は四角い広々としたおうちですね。
エスキースはドアのだけのシンプルなものだったので、壁に何か加えようか、、と相談して、
窓をつけることにしました。

こちらのお友達のおうちは猫型です!
ふっくらしたシルエットを再現すべく、肉付けをはじめました。
これはなかなか大変な作業…力作の予感です。

起き上がり小法師を作っているお友達は、仕上げの着色をしました!
絵の具の分量調節がとても上手で、難しい立体への着色も綺麗にできました。

起き上がり小法師が完成です!
タイトルは「まんまるお顔のりんごちゃん」
かわいらしい。
てっぺんと底の方には黄色を重ねて、りんごらしい色味になりました^ ^


猫のおうち、四角いおうちはボリュームが出て、建築らしくなってきましたね!
四角いおうちはだんだんと四角くなくなってきた部分もあり、しかしそれが面白い表情になっています。
猫のおうちは大変な作業に愚痴もこぼさず、いい形を作れてきました。
起き上がり小法師が完成したお友達もおうちの制作に突入です。
みんなとても作業が丁寧なので、完成が楽しみです!

病み上がりや、風邪気味の塾生もいるようでした。
季節の変わり目ですので、体調に気をつけて乗り越えたいですね!
金野のぞみ先生もお大事に!

担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ