こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月6日木曜日

聖蹟3/6(木)の授業報告

風が強くて寒い1日でした>_<
毎年この時期に風邪をひいてしまいます。
周りには花粉症じゃない?って言われますが、ちょっと違う気がします。
頭痛や身体のだるさや熱っぽさはありますが、くしゃみや鼻水はほとんど出ないし…。
うーん。症状は人それぞれなんでしょうか??(~_~;)今年も謎のままです。

今日も前回に引き続き、起き上がり小法師の課題です。
新聞紙と和紙を貼り重ねる地味な作業が続きます。
単純作業は少し飽きてしまいますね。
でもコツコツやるのも大切ですよ〜!
左のお友達の起き上がり小法師は和紙を貼り終えました。
疲れた〜と言いながらもキッチリ仕事しましたね☻
乾いたら次回は一部穴をあけて中に重しを入れていきましょう!
右のお友達の起き上がり小法師は猫ちゃんの耳を付けました。
耳も新聞紙を使って上手に形が作れましたね。
次回は和紙を重ねていきます。頑張りましょー!

あまりに単純作業が続いてちょっと息抜きがしたいと言うことで、
乾き待ちの間にもう一課題。
「私のお店」というテーマで絵を描いてもらいました。
お店のプロデュースは自分自身。
自由な発想でお店のレイアウトや品物などを考えて描いていきます。
色々想像するのも楽しいですよね(^.^)
「世界に一つしかない動くぬいぐるみのお店」
まだ店内はガラーンとしてますね。これから徐々に商品が増えていく模様。
シルクハットから足がにょき!気になる…!

「ハワイアンテイストの海のお店」
可愛い雑貨やアクセサリーが並んでいますよ。
砂浜やイルカが店内に!何だか楽しそうですね〜。

こちらも時間を見つけて本番の画用紙に描いていきましょう〜(^_^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ