こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月13日日曜日

聖蹟4/13(日)の授業報告

今日から日曜日合同クラスも新学期!
がじゅくも新しく担任の先生が替わり新授業です(^-^)

でも、今日は1日だけ前任のちひろ先生がアシスタントとして来てくれたので、みんないつも通りに取り組めたかな?来週からは本格的に新任の私、根岸みほとアシスタントの先生が授業を進めていきますので、よろしくお願いします(^o^)

早速今日の課題の報告です、起き上がり小法師の続き

起き上がり小法師の重しを作るため小石をボンドで接着
ここがミソなので慎重に作ってします。
張子ができたら顔を画用紙にクレヨンで描きできたパーツを貼りつけていきます。
エスキースをよく見てそれぞれのパーツの大きさを確かめながら良く描いていますね。

今日の制作で無地だった張子に色がつき形が見えてきました、次回につながるナイスパスになりました。


それから、振替などでみんなより一足先に起き上がり小法師を完成した生徒さんには新しい課題テーマは「思い出の絵」です。
大きなスクリーンにたくさんの観客席、一番前の中央の特等席でお父さんと一緒に映画を楽しんでいる様子を描きました。映画の内容やその場の雰囲気がストレートに伝わってきていい作品になる予感がしますね。

また再来週お会いしましょう(^O^)



担当したのは、ちひろ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ