こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月5日土曜日

聖蹟4/5(土)の授業報告

せっかく満開!と思ったら花散らしの不安定なお天気が続き、見頃は今週末まででしょうか...桜...。授業後にお花見だよ!という子どもたちも何人かいるようでした。午後も曇っていたようですが、楽しいお花見できたかな...。

さて、本日の画塾。幼児クラスは振り替えのお友だちもきて賑やかでした!起き上がり小法師では、下側をカットして重りを入れてまた閉じるという難しい工程、カパっと外れそうになるのをなんとか慎重に貼りつけました。乾いたらいよいよ仕上げの着色!楽しみだね。
少年クラスは石のお家に割り箸のお家、部屋にはベッドとカーペットと本棚や、帽子掛けとソファーと花柄絨毯など細部までこだわりながら作り込んでいます。
ベッドの上には読みかけの本が出ていたりして...あー!今すぐゴロンとして本を広げたい!
そして泥のお団子!ピカピカにするためにツルツルの雑誌写真の表面でこすったり、繋ぎの袖で磨いたり、試行錯誤して、とうとう第一号完成!
お団子チーム他、みんながコツコツの頑張りを知っているので、作者はもちろんのこと、周りのみんなもすごく嬉しかったね!

担当したのは、ふみこ先生とひかる先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ