こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月26日水曜日

聖蹟3/26(水)春期講習1日目の授業報告

先月開催しました春期講習のブログです。更新が遅くなってすみません!

初日のこの日、お天気に恵まれ、参加者のみなさん元気にいらしてくださいました!

幼児クラスはまず、クレヨンとえのぐに触れる課題です。
絵の具を乗せた画用紙を二つ折りにし、転写して模様を作る「デカルコマニー」という技法で、蝶々のいる風景を描きました。

はじめは緊張していた様子のお友達も、絵の具を手にしたら次々と制作してくれ、あっという間の1時間半でしたね!
それぞれこんな作品ができました。
背景は恐竜の時代ですね、かっこいい!
誰よりも絵の具を使い、深い色の蝶々ができたので、世界観にぴったりになりましたね!

どんどん作って、一番に完成したお友達。まだちいさいのにヒマワリを描く!と具体的なお花を考えてくれて、普段から絵をたくさん描いているんだなと嬉しくなりました^ ^

こちらはデカルコマニーで作った蝶々の他にも蝶々をクレヨンで描いてくれましたね◎ひとつひとつの作業をじっくりと進めてくれました!

蝶々の形を切り抜く時にできた外側の形も蝶々になっていることを発見したお友達!個性的な蝶々の向こうに太陽が見えてとても楽しい絵になりましたね!

四人ともそれぞれ違っていて、楽しい授業でした^ ^
残りの授業も楽しんでください!


少年クラスはスタジオの様子がガラッと変わり、静物デッサンに挑戦です。
2人ともそれぞれ自分の課題を見つけながら、じっくりと取り組んでくれました!

モチーフ台の角度に苦戦中。
全体を描きながら、関係性をみつけていこう。

時間いっぱい修正をして、正しい形を探りました!
とても充実したデッサンになりそうで、楽しみです。

明日はデッサンはお休みして色の勉強をします!

担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ