こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月7日水曜日

聖蹟5/7(水)の授業報告

昨日の寒さはなんだったのやら、今日はまた暖かくなり、よかったですね。
みなさんGWは楽しく過ごせましたでしょうか。

今日の幼児クラスは、こどもの日はちょっと過ぎてしまいましたが、先週に引き続き鯉のぼり制作です。
先週お休みだった生徒さんも、とってもきれいな鯉のぼりを作ってくださいました。

今日は少年クラスのお姉さん、お兄さんが振替に来てくださいましたね。
紙ひも版画制作と、山を描くをそれぞれ進めていきました。

鯉のぼり完成!!
こちらは国旗の鱗!しかも国旗が全部違う種類です!
世界に通用する⁉︎鯉のぼりとなりました!

こちらの生徒さんは、背景も鯉のぼりも虹のように着色してくれて、夢のような鯉のぼりになりましたね。とても綺麗です☆

こちらは少年クラスの山の絵完成作品です。
山の色がとても美しいですね。絵の具が乾いた上から、さらにクレヨンで色を重ねたところもあり、色に深みがまして見応えのある作品になりました!

こちらは明るい色調ですが、なかなか恐ろしい世界が広がっております…!
ただよく見ると、アイデアがユニークだったり、身近なものだったり、それを探すのも楽しいですね。

モビール制作の続きや、
紙ひも版画の続きをした生徒さんも。
みんなディティールが細かい!完成を見るのがたのしみです!

今日は少年クラスに、さち先生が初めて入って来ださいましたね。
これからたくさん教えてもらおうね。
よろしくお願いします‼︎


中高生クラスは、亀のデッサン。
時間をかけてじっくりじっくり進めて行く生徒さんたち。先生はついやきもきしてしまいますが、だんだんと完成に近づいているのも確かです。
あまりぎゃーぎゃー言わないように見守っていきたいと思います。

担当したのは、さち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ