こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月12日土曜日

聖蹟7/12(土)の授業報告

台風が過ぎたら、暑い日になりました!梅雨はこれで明けるのかな...。
今日の授業はなんだか全体的に人数が少なめだったなぁ。
幼児クラスではこの前からスタジオに来て気になっていたキジのつがいの静物を始めました。
尻尾長ーい!僕たちの腕と同じくらい⁈まずは観察してキジたちと触れ合いました。
場所によって随分羽根の大きさや形も違います。爪、凄い!かっこいい顔してるなぁ。羽根が細かくて難しいぞ...。わからなくなったら近づいて、確かめてはまた描いて、今日のところは鉛筆でデッサンです。
高床式のお家には階段もつきました。入口の松明がかっこいいでしょ!
少年クラス、Aクラスではブランコ付きの素敵はお家が出来ました。
このあと池の周りの石を置き、ボンドのお水を溜めて完成!
Bクラスの石のお家はベッドルームに時計がつきました!
車も欲しいな...。あれ?車の形ってどうなってるんだっけ?いつも乗ってるし、とまっている車も随分見ているはずなのにいざ作ろうと思ってみると細部がよくわからない...見ているようで見ていないんです。制作する視線で一週間研究しておいで!
そしてキジの静物画。
どこから来たの?お腹に卵は持ってるのかな?名前は...?などなどキジたちと対話しながらの制作になりました。

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ