こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月19日土曜日

聖蹟7/19(土)の授業報告

今日は時折雨が降ったり止んだり。夜、お祭りなんだ!って楽しみにしている子がいたからか、夕方には止んでいました。よかったね〜。でもザッとまとまって降っていないせいか、かなり蒸し暑いです...。
本日の幼児クラスは可愛らしいモザイク画がひとつ完成しました。
自分で染めた細かい石を小さな手でひとつひとつ貼り付けた後クレヨンで背景を着色。石の周りもハートになった!と本人。石の厚みによりクレヨンが届かない白い部分のことです。得した気分だったね。
堂々と佇むオスのキジ。羽根の色は随分たくさんの色を混ぜて、いい色ができています。次回は顔や足などを彩色していこう。キリッとしたいい絵になりそうです。
少年クラスでもA、Bクラスとも静物画スタート。構図を決めるエスキースもみんななかなかいい感じ。
本番の描き出し。堂々としていていいですね!
本番では細かい羽根の形までよく見て丁寧に描いていきました。
本日の石の家は二階のベランダに出るガラスの引き戸が付きました〜!
ガラスが嵌まる上下のレールの位置がずれないよう神経を使いましたが、戸が無事開閉した時、嬉しかったね!!

担当したのはふみこ先生とあかね先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ