こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月2日水曜日

聖蹟7/2(水)の授業報告

今日の幼児クラスはみんなでクッション制作の続きを進めていきました。
お皿いっぱいに色紙を切ったり、型紙にペタペタ貼ったり、中にあんこを詰めたり、スピードは様々でしたが、賑やかに進めていきました〜。

そして完成作品がこちら。
なんと渋い‼︎
バングラディシュの国旗のクッションです!
でもアンコをパンパかパンに詰めたので、ふっくら気持ち良さそうなクッションになりましたね!

こちらは可愛いウサギさん。
おヒゲと、ブルー系にまとめた爽やか色合いがポイントです☆

まだ途中の生徒さんもキレイな色合いのクッションができそう。
頑張りましょう〜(^O^)

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
じっくり時間をかけて、河童のモビールを作っていた生徒さんも、ほぼ完成しました!
あとは紐を通すのみ!

こちらはクッション完成!
今年大ヒットした映画に出てくるキャラクターがモチーフ。
細かく貼りわけた顔の表現と手が違う素材なのもポイントです!

こちらは星のクッション!
夜空のように落ち着いた色合いにオレンジの差し色が、星の形で星空が表されているようですね。

紫陽花を完成させてくれた生徒さんも。
紫陽花の葉っぱも細かくギザギザに切ってくれて、本物そっくりになりましたね!

中高生クラスではコラージュがだんだん出来上がってきました。

骨を作っている生徒さんも少しずつ少しずつ進んできました。
なかなか一気に形にはなりませんが、頑張っていきましょう。

手と一緒に、口もすごく動いているクラスですが、なんと今日の話題が集団的自衛権や、阿部総理のことも!
先生も脱帽Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
子供達なりに思うところがたくさんあるようです。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ