こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月22日火曜日

聖蹟7/22(火)の授業報告

ついに梅雨が明けました!それにしては雲のある日中でしたが、外を少し歩くとすぐに汗ばむなかなかの暑さでした〜。
今日の幼児クラスはみんなでキジの静物画。
イーゼルを使ってモチーフをよく見て描く制作が初めての子もいて、エスキースから気合い十分!
口をキュッと結んでモチーフをググっと見つめて、いい顔で描いています。
今日は本番の用紙に下絵まで描きました。えー...これ(羽根)どうやって描けばいいんだろ?とメスの複雑な羽根の模様に愕然としていましたが、羽根の大きさや生えている向きなどよく見れたよ!
少年クラスも静物画の続き制作。
こちらは彩色に入っています。淡かったり濃かったり、赤っぽかったり紫がかっていたりするたくさんの茶色を使えています。羽根のふわっとした感じ、木のガサガサな感じと違う感触の時には筆の動かし方も変えてみたり、静物画をとっても楽しんでいていいなぁと感じました!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ