こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月27日日曜日

聖蹟7/27(日)の授業報告

駅から歩いて来ているお友だちは気づいているでしょうか?画塾の少し手前の新しいお家の玄関に巣をかけて賑やかに育っていたツバメたちがとうとう巣立ちましたね...。大人と同じ姿形になってきて巣がきつそうだなぁって思っていたら、今週には空っぽで、あー!元気に巣立ったんだな!と。画塾に来る度になんとなく楽しみに見ていたのでちょっと寂しくなりました...。また来年帰ってくるかしら。
今日は前置きが長くなってしまったけれど授業報告!
幼児クラスはキジの静物画の続き。
前回お休みで今日からスタートした子、前回の鉛筆での下絵に彩色した子とそれぞれの行程。
この鳥たちを取り巻く雰囲気を自由に感じて背景もそれぞれになっていきました。
細かい部分は細筆で大事に描きます。みんなそれぞれ全然違った、それぞれの子たちらしい印象の絵に仕上がっていくのをみていられるのはとっても素敵な時間です。
Bクラスはウニ玉の仕上げ。
一本一本、一番スカスカの部分を見つけてトゲを刺していきます。
染めた時はこんなの全部刺しきれないよーと思っていた100本以上のトゲはどんどん減っていきました。

担当したのはふみこ先生としょうりん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ