こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月16日木曜日

聖蹟10/16(木)の授業報告

めっきり涼しくなりましたね。昨日の夜は寒くて掛け布団を引っ張り出してしまいました。
こういう時は風邪を引きやすいので要注意です^_^;

今日の少年クラスは3人で授業です。
それぞれ別の課題を進めています。

〈割り箸ハウス〉
大きいサイズなので迫力がありますね。
今日は全体的に絵の具で色を塗りました。ちょっと大きいから塗るの大変でしたが頑張っていました。カラフルで遠くからでも見栄えがしますね!アルミホイルの上から色付けしたのもキラキラしていい感じです。屋根の部分に石を飾り付けて、もう少しで完成しそうです!


〈お花の鉢植え〉
今日は3本の花が出来上がりました。
ツツジやバラをイメージして作っていました。それぞれの花びらの感じや、茎や雄しべの色など工夫してできましたね。色彩とってもキレイです!紙紐をたくさん染めたので、もう少し花を増やすか、花びらを付け足してあげると更に華やかになって良いかもしれませんね^_^

〈キジの静物画〉
鉛筆で細かいところを描いてから、絵の具で色を塗りました。
絵の具が苦手なのかはじめはイヤイヤ言っていましたが、絵の具上手ですよ!この前も色水の課題の時に、作った色をメモしていたりととても熱心でしたね。今日もキジがどんな色をしているか観察しながら混色しているのが印象的でした。描いただけ上手になるよ!がんばれ〜!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ