こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月11日土曜日

聖蹟10/10(金)の授業報告

がじゅく展も無事終わりましたね。みんなの作品が展示され、美術館授業では一人一人の発表もあり充実した展覧会になってよかったです(*^_^*)
休講もあけ、またもりもりと制作していこうね。

少年クラス 「グレースケールのデッサン」「ジャックランタン」

少年クラスは前回に続きグレースケールのデッサンとジャックランタンづくりとに分かれて制作です。

デッサンは白黒クレヨンでさらに明暗を出していきました。

作品はこちら↓
鹿と背景とを明暗の調子を変えながら、手前に鹿が出てくるように仕上げられたね。

こちらは広い壁が特徴的。壁の模様、鹿が壁にかかった様子がよく表れています。

横を向いた鹿の明暗をよく観察できたね。角のゴツゴツした様子も捉えられています!

クレヨンの太さが扱いづらいところもあったようですが、白黒の世界の中で明暗をより意識して観察しながら描いていけたと思います。がんばったね♪


ジャックランタン↓
芯の筒に細長い短冊に切った色紙を貼っていきました。エスキースの模様に合わせてだんだんと丸くなってきたね。完成までもう少し。ハロウィンの楽しい作品ができあがりそうです☆


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ