こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月11日木曜日

聖蹟12/11(木)の授業報告

冷たい雨となりましたね。インフルエンザが早くも流行っているようです。
晴れると乾燥して喉が痛くなってしまいますが、何よりうがい手洗いは有効なんだそうです。
何かと行事の多い年末年始は、健康で乗り切りたいですね!

少年クラス
〈お寿司作り〉
今日で完成しました!
色とりどりできれいですね!イクラをのせ忘れてちょっと場所無くなっちゃったけど、わさびの隣に何とかはいりました。玉子や海老など定番のネタに混ざって、左側の茶色いお寿司はハンバーグなんだそうです。そういえば、某回転寿しに行ったときに、バンバーグが乗っているお寿司を見たことがありますが…食べたことありません^_^; 美味しいのかもしれませんね!

〈小石の家〉
今日から新しい課題はじめました。
小さな石をグルーガンでくっ付けて、家を作ります。設計図をみると、とっても立派な家になりそうな予感!色付きの石を使って見た目も可愛くしたいですね。地道な作業が続きますが、完成までコツコツがんばりましょう!

〈ビー玉迷路〉
今、木曜メンバーの男子に大人気の課題です。
もうかれこれ一ヶ月くらい続けています。ちょっと面積広げすぎて収集つかなくなってきたような…。ところどころはちゃんと迷路になっているのですが、スタートからゴールまで、ビー玉が行きつけるのか怪しいところもちらほらあります。今年あと1回なので、なんとか完成目指してほしいところです^_^;

こちらは始めたばかりです。四角く限定した範囲で作り始めたので、スッキリまとまっている様子。
粘土を使ってみたり紙コップを組み合わせてみたり、なかなか順調です。設計図もしっかり描いていたので、作りやすいのかもしれませんね!この調子でどんどん作っていきましょう!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ