こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月30日金曜日

聖蹟1/29(木)の授業報告

昨日今日と寒い日が続いていますが、明日はなんと東京でも雪が降るそうです。しかも天気予報ではちょっと積もる予報でした!降った後のビチョビチョも嫌ですが、翌日の路面凍結も要注意です。私は去年本気で滑って膝を強打しました。みなさんも気をつけてくださいね~!

少年クラス

〈型取りクロッキー〉
スタジオにある色々な道具をクロッキーする課題です。
本当は見て描くのがよいですが、クロッキーはじめてなのでなぞってみました。形が取れたら、色も塗ってみましょう。何の道具か分かるかな?物の形をよく観察する訓練になればよいですね^^何度も続けているうちに、観察力が身につきますよ!


〈カレンダー作り〉
カレンダー作りをはじめるお友達が増えました。それぞれテーマを決めて制作しています。注意しないといけないのは日付を書くときです。週7日、1~31日までの数字をきっちり描くには、マス目の数を計算してから線を引かないと、「あれ?足りない・・」とか「あれ?余った??」ってことになっちゃいますよ~。


〈小石の家〉
小石の家をやりながら気分転換にカレンダーをはじめるお友達の多い中、地道に家を続けているます。今日は二階部分が完成しました!ここから完成度を上げて行くにはどうしたらよいでしょうか?お庭なども家の周りも何か作ると良さそうですね。お庭もどうなるか楽しみです。


〈張子のお面〉
節分の鬼をテーマに制作しています。2人とも青鬼にするようです。左)前回色つき和紙をはりましたが、ところどころ下の新聞紙が透けてしまいました。今日は上からさらに和紙を貼り重ねて表面をキレイにしていきます。右)一日でだいぶ進みましたね。和紙を一周貼り終えました。もう少し重ねると、強度も見た目もよくなりますよ。であがったらちゃんと顔にかぶれるので、楽しみですね^^




担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ