こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月19日月曜日

聖蹟1/15(木)の授業報告

今日は朝からあいにくの雨ですね。
かなりの本降りなのでがじゅくに来るまでにびしょびしょになってしまいました(;_;)
そういえば、去年は一月に雪が降ったのを覚えていますが、今年はどうなんでしょうか??
3月になっても降ったりしますから、まだまだ分からないですね・・・。

少年クラス
〈キジの静物画〉

去年から制作していましたが、今日完成しました!
絵の具がうまくいかなくて、なかなか進まない様子でしたが、試行錯誤しながら頑張っていました。オスのカラフルな羽の模様に対して、メスの落ち着いた色合い、違いがちゃんと出ていますね!はじめての静物画でなれない事だらけだったけど、何度も描くうちにどんどん上達しますよ!

こちらも完成。色はクレヨンで塗りました。クレヨンでも色を重ねて塗れば、微妙な色を表現できるんですね!茶色が多いモチーフですが、違いをよく塗り分けています。背景は左右でキッパリ塗りわけて、対比がおもしろいですね。水色と黄色で爽やかな印象に仕上がりました。でも今度は絵の具にも挑戦しようね^^

〈クロッキー〉

クロッキー(速写画)は短時間で物を写しとることです。がじゅくにある道具をクロッキーしてみました。はじめてだとなかなか難しいので、形をなぞって描いてから、細かい特徴をかきこみました。
色も実物と同じにしました。簡単にできて勉強になるので、今度みんなでやってみたい課題のひとつです^^

〈小石の家〉

それぞれおもしろくなりそうです。左)今日は中の構造も作り始めました。細かいところまでとてもよくイメージできていて、作りがしっかりしていますね!なかなか大変そうだけど、できたらスゴイ物になりそうです。中央)二階を組み立て中。注目は窓の部分。グルーガンのノリをうまーく伸ばして枠を表現!半透明でキレイ!そして器用!右)五重塔をイメージして制作しています。今は木造建築ですが、後から石で固める作戦です。高さが出るとバランスとるのがちょっと大変。垂直を意識して作らないとですね!

〈カレンダー〉

今日はカレンダーの日付の部分は書き終わり、一月の絵を描き始めました。やっぱり妖怪ウォッチ!!猫妖怪大集合です。色もちゃんと付けたらいいものできそう!数字の部分も寂しくならないよう工夫できたらいいですね^^




担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ