こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月10日火曜日

聖蹟2/10(火)の授業報告

あちらこちらで梅が綺麗ですね。ふわっと香った気がして周りを探すと思いがけないところで咲いていたりします。いい香りですよね〜。
さて、本日の画塾。幼児クラスの課題はお菓子の包み紙のデザインと木のある風景、泥だんごでした。
これは棒付きキャンディ。正方形の包み紙のどこに見せたい模様を描いていくと良いのか考えて、見える場所からどんどん描いていきました。
包んだり剥がして飴を出したりしたい!ということで、中身の飴もちゃんと制作しました。
木のある風景。木の周りには様々な仲間たちが集まっています。
小鳥の巣には卵がたくさん!子リスはお母さんの帰りが待ちきれなくて巣穴から顔を出しています。おんぶバッタには、ぴったりサイズの小さなお家。タイトルは「たのしいあさのはじまりだ!」素敵な日になりそうだね‼︎
少年クラスの課題は石のお家の続きとお寿司セット。
石のお家の中にはおしゃれな家具がたくさん。椅子はクルクル回る、キャスター付き。仕組みが難しそうだけど、頑張ろう!
お寿司セット。シャリを一粒一粒作ってつけていくのは中々根気のいる作業です。でもごはん粒までちゃんと作るとぐっと良くなるよ!楽しみだね。

今週末は美術館での鑑賞授業!新印象派展です。これも楽しみですね〜。
という訳で来週は振替休講。次回の火曜日クラスは2/24です。皆さまお間違えのないようよろしくお願いします。

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ