こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月28日土曜日

聖蹟3/28(土)の授業報告

春休みです!みんな、新しい年度に向けてウキウキそわそわ過ごしているのかな…。
今日の幼児クラスはそれぞれの続き制作と、「鉢植えのお花を作る」でした。
どんなお花が好き?なんて色々なお花のことを思い出しながらエスキースしてたら満杯のお花畑ができちゃったね。
花、茎、葉っぱなど作るお花の部分に合わせて紙紐を染めました。
少年クラスでは「宇宙の絵」「ツリーハウス」「点描画」「ウロコの魚」など。
染めた爪楊枝が今回のツリーハウスの部材になります。華奢な素材なので、組み立て作業も細かくなかなかに大変。
星を目立たせたかったら、薄い星なら濃いいろの宇宙に、濃い星は薄い宇宙におけばいいんだね!
どの星を何処に置こうか、色々吟味していたら見つけた極意。明度と色相についての知識を実感から自分で気づいちゃったね!凄い!いい機会なので明度について、色相についてお話ししました。
Bクラスでは「色鉛筆画」「宇宙の絵」「石膏の削り出し」の続き制作。
色鉛筆画でも、絵の具での着彩同様、茶色だからといって茶色の鉛筆一色では描ききれません。何色も色を重ねて量感、質感を追求します。今日は背景にも手を入れ始めました。この鳥、宇宙にいるらしい…。

担当したのはふみこ先生とよしあき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ