こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月13日水曜日

聖蹟5/12(火)の授業報告

台風6号が接近してきて怪しい空模様。風が強くてちょっと怖いようでしたが、授業時間前後はまだ雨も激しくはなくて良かったです。みんな無事帰れたかなぁ。
さて、授業報告。
幼児クラスは「鉢植えの花」「石の家」「泥団子」
土の色、何色でできるかな。絵の具のチューブの茶色では決してないのです!
みんなの思う色を混ぜて作ってくださいね。そう言われると、みんな改めて土の色のことを考えてくれます。画塾の前の畑に見にいくもよし、自分の好きな色の土があっってもよし、カラフルな土でも楽しいね。
土ができたらコロコロ状にして鉢に詰めていきました。
この石の家「からくりハウス」というだけあって、面白い形をしています。車のタイヤはひとつ。自家用飛行機も密かに停まっています。ウキウキワクワクしながら作った家、お家での遊びにもたくさん活躍しそうです。
少年クラスは「泥団子」「ツリーハウス」「鳥の静物画」「石膏の彫刻」
海に浮かぶ岩の島みたい。細かく筋状に削った表面に鉛筆で色を付けたテクスチャーが面白い作品です。
鳥のデッサン。長い尾羽がなかなか難しいね。よーく見て、丁寧に描いていこう。

担当したのはふみこ先生とさやと先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ