こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月14日木曜日

聖蹟5/14(木)の授業報告

ちょっと動くと汗ばむ陽気です。でも画塾に来るお友達もみんな半袖ですっかり夏気分!夜はちょっと涼しくなるのでよいですよね(^^)

少年クラス

〈ギンケイのデッサン〉
最近工作続きの木曜クラスはひさしぶりにデッサンを始めました。スタジオにある鳥の剥製を描きます。

左)振替のお友達のクラスは一足早くデッサンを始めていたようです。今日は光と影を意識して立体表現を試みました。羽の模様や形の特徴をしっかり捉えていますね!右)デッサンは二回目。長い尻尾が木の影に隠れてしまっていますが、特徴なのでもう少し見えるように描いたら良いかもしれません。

左)細かい羽の模様まで良く見て描けていますね。止まり木も木の感じが出てきました。この調子で進めていきましょう!右)堂々とした構図でバッチリ決まっています。羽の特徴もよく見ています。このまま色塗りまで集中できると良いですね!

お友達はこのキジモチーフ二回目の挑戦。前回よりレベルアップしたいところです。2羽のキジは左右バランスよく入りましたね。止まり木も描くと全体的に良い構図になりそうです。

担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ