こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月19日火曜日

聖蹟5/19(火)の授業報告

雨はあがったけれどどんよりと雲が残って湿っぽい1日でした。明日はカラッと晴れるかな…。
さて!授業報告‼︎
幼児クラスはみんな揃って「泥団子」
一回一回、どんな色にしようかと混色も楽しみながら漆喰に着色し、新しい層をかぶせていきます。
たくさんの色が見えてくるのはだんだんと綺麗な球体に近づいている印!そしてピカっとしないのはまだ凸凹しているということ!もうちょっとだね〜。
少年クラスは「鳥の静物画」「泥団子」「ツリーハウス」など。
「本気で描くって凄い疲れる〜!」そうなんです。しっかり観察して、どうなっているのか理解して、更に理解したことを画用紙に描いていくのですから大変なことなんです。でも楽しんで描けるといいなぁ〜。
この鳥が気に入って、他の課題を挟んで2回目の挑戦。初めの一枚よりぐっと大きく捉えることができています。横構図にするんだ!どんな絵に仕上がるか楽しみです。
物語りに出て来そうな鳥。話しかけてきそうないい表情をしています。今回は鉛筆デッサンに挑戦です。楽しみだね!頑張ろう!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ