こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月11日木曜日

聖蹟6/11(木)の授業報告

関東も梅雨入りしましたね。今日は雨は降らなかったですが、空気はジメジメ…。6/14(日)は国立新美術館にマグリット展を見に行きます!久しぶりの美術館授業、どんな絵が見られるか楽しみですね(^^)

少年クラス

〈キジのデッサン〉
左)完成しました。木の模様や羽根の色など、しっかり描き込んだら見やすくなりましたね。構図もきれいに決まって格好いいです!右)光と影を意識したら立体的に見えてきました。ここからは羽根の形や細かい模様を描き込んでいきます。

デッサンに苦手意識があるようで、集中力が…。でも何とか完成までもってきました!初めてのデッサン頑張りましたね。オスとメスの描き分けも出来ているし、もっとしっかり集中すれば、良いもの描けそうですよ!

〈キラキラメダル〉
ちょうど課題が終わった生徒さんは父の日のプレゼントを制作しました。
星型のメダルに青いゾウさんが可愛いメダル。パパのネクタイの柄なんだそう。オシャレなパパ、喜んでくれると良いですね!若葉の形のトロフィーを作ったお友達。メッセージを書けたら良かったのですが、「きっとパパはそんなの見ないよ〜」って…。そんなことないですよ!渡す時にいつもありがとうって伝えましょうね(^^)

〈割り箸ハウス〉
今日は星型の紙に色付けしました。切り抜く前にやったら楽だったのですが…。他には紙粘土で小物を作りました。何を作ったのかな?

〈潜水艦〉
部品にもアルミホイルを巻いてキラキラになりました。更に紙粘土でスクリューなど細かい部品も制作。固まってから組み立てましょう。

来週は美術館の振替でお休みです。次回のがじゅくは6/25(木)になります!


担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます