こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月13日土曜日

聖蹟6/13(土)の授業報告

今日は湿度が高くて蒸し暑かったですね〜!アジアに居るなーって感じです。
明日はいよいよ美術館授業。「マグリット展」楽しみですね
さてさて授業報告。
幼児クラスは「家族に贈るメダル」「あじさいを作る」「泥団子」
ゴロゴロころころ、飾りがたくさんついた楽しいメダルができました。縦に3つ飾りが並んだデザインもおしゃれだね。
メダルができた人からあじさい制作に入りました。今、聖蹟スタジオの周りにも色も種類も様々なあじさいが綺麗だね。あじさいの花びら(本当はガク?)をつくっています。そうそう、ちょっと四角っぽいんだよね。
あじさいといえば、やはりカタツムリがセットだねぇ。そして…カッパも確かよく葉っぱの上に居る⁉︎ ちょっと怖い、でもかなり気になるカッパくんもあじさいにつられて遊びに来ているようです。
少年クラス、Aクラスは「宇宙を描く」「あじさい」「ツリーハウス」「割り箸ハウス」「家族に贈るメダル」
ツリーハウスはこじんまりとしていても思いのほかつまようじをたくさん使います。グルーガンは濡れた部材はくっつかないので、あ!足りない!と気づいたら早めに染めたしておくのがこつです。この2色を染めてると指がきみどりになるー。
Bクラスは「神社の境内の風景画」
モチーフとしては本堂、狛犬、鳥居が人気のようです。描き始めるとなかなかに日数がかかります。始めた時は外が爽やかで気持ちよかったですが、梅雨入りしちゃったし、どんどん暑くなってくるだろうし、だんだん過酷な環境になりそうで少し心配だなぁ。みんな頑張ろー!

明日の美術館授業の振替休校で、6/16(火)〜6/20(土)までは授業がありません。
皆さまお間違えのないようご確認下さい。

担当したのはふみこ先生とさちを先生とめぐみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ