こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月21日日曜日

聖蹟6/21(日)の授業報告

今日は梅雨らしいしとしと降ったりやんだりの空模様。あじさいが美しく見える日でしたね。
画塾の授業も季節感を感じながらあじさい作りを楽しみました!
午前クラスは「あじさいを作る」と「鳥の静物画」「家族に贈るメダル」
色とりどりのあじさいの花。立体感のあるかわいらしい花がたくさん。これから花の土台に一輪一輪つけていきます。
マグリット展を観に行ったから、今日は鳥の絵の続き!とメダルを差し置いて鳥の絵の彩色。色の重ね方がとてもきれい。モチーフの鳥の印象をとてもよくとらえられています。
ハッとするような赤。鳥もモデル冥利につきるわ〜!って思っていると思います。背景の色ともとてもよく合っていて素敵な絵に仕上がりました〜。
賑やかな楽しい絵。隅々までじっくりずっと観ていても飽きない面白い絵になりそう。
鳥の静物画、みんなそれぞれで本当に面白い…。
午後クラスは「あじさい」と「家族に贈るメダル」
作っていたらどんどん花が大ぶりに…。ぽってりと重たそうなあじさいの感じが出そうです。
小さい子どもたちはあじさい?ん?という子もいましたが…今せっかく色々な種類のあじさいがあちこちで見られるので、町を歩きながら見つけてみてくださいね!

担当したのはふみこ先生としょうりん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ